2013年6月23日 (日)

断髪式


2歳頃まで髪が少なくてよく男の子に間違えられていた娘さんも、3歳半を過ぎ髪の毛が腰まで届く程になりました。

立て巻きロールの天然パーマで、ママは好きだったのだけど、よく絡まるし本人も嫌がっていたので、暑さが本格的になる前に切ろうと決意!
切っちゃうと綺麗なクルクルはなくなってしまうのよね…(T . T)さみしい…。


「髪ちょきちょきする〜!」と、張り切ってた娘さんも、初めての美容院でカチコチに固まり、自分で選んだDVDも見てるんだか見てないんだか…
一言も喋らず、体も微動だにしないけど、目だけはずっとキョロキョロさせていました(笑)

髪は15センチ程切り、肩より少し下になりました。
クリンクリンの立て巻きはなくなってしまったけど、ユル巻パーマみたいに毛先がフワフワな感じで、これはこれでいいかも(*^^*)

記念に少し髪の毛を持ち帰って、前から用意していた専用ケースに入れました。

赤ちゃんの髪の毛の部分をバッサリ切って、また少しお姉ちゃんになりました。
やっぱり、なんかさみしいなぁ〜…。


断髪式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

梅シロップ2013

梅シロップ2013
今年も梅シロップが完成しました。

今年は梅を凍らせてから漬けてみました。
そのまま漬けた去年より、梅のエキスがたくさん出てる気がします。
色も去年より濃い気がするけど、気のせいかな。

娘もおいしいと飲んでくれますが、これはりんごジュースだと言い張っています(笑)
味、似てるかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

熱熱熱

娘の入園から早いもので2ヶ月経ちました。
娘は、時々朝「ようちえん いかない」と言う時もあるけど、1度も泣かず大きくぐずることもなく、「たのしかったー!」と帰ってきます。



でも…
今のところ順調に2週間に1度くらいのペースで熱発して、長い時では1週間寝込んでます。
もれなく、その度にママにも移ります。

入園前から熱は出しやすい子だったけど、恐るべし幼稚園! 熱発の頻度がかなりUPしました…。


中耳炎も治る前に熱で悪化して、水が溜まったまま。
切開はなるべくしたくないので、週2回地道に空気を鼻から耳に送り込む処置をしています。

さてさて、今現在も熱発中の娘さん…今回は治るまで何日かかるかなー。
そしてやっぱりママも喉が痛くなって熱が出てきましたよー。

いつになったら落ち着くんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

放置し過ぎ…

いやぁ…最近はFacebookが私の情報発信源となってしまっていて、ブログがずっと放置されたままになってしまった。

で、、、もう春ですね〜(笑)
我が家の娘も、4月から幼稚園に入園です。
去年の1月から通ったプレ保育も今週のあと1日で終わり。
プレの先生方に渡すアルバム作りをしたり、最終日当日には子供達から渡す花を用意したり、最後までママ達はバタバタです。
ずっと母子分離でのプレ保育でしたが、最終日は最後の10分だけママもお教室に入って、最後のプレを見守ります。
この1年ちょっとで、子供達は本当に成長しました。
我が家の娘さんに至っては、被っていた猫を取って本性が出た感じですが(笑)…毎回叱られている、かなりの問題児です。

でも、きっと泣く。
いや、絶対…。

プレ保育の場所は幼稚園とは離れていて、先生も幼稚園の先生ではないので、この場所に来ることも先生とお話しすることもなくなってしまうんだなぁ。
ほとんどのお友達がそのまま同じ幼稚園に行くんだけど、プレと幼稚園ではやっぱり違う。

娘はプレ保育と幼稚園の違いを今のところ全く理解出来ていない。
だけど、大好きなこの場所と大好きな先生のところにはもう来ないんだってわかったらさみしいだろうな…。

最終日には、それを彼女にわかるように説明するか、それともそのまま何も言わずに先生にさよならするか…


悩む…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

体調不良

体調不良と言っても、結果大したことなかったのですが。

1ヶ月以上まえから、寝不足でもないのにやたらダルイ日が続いて、毎日栄養剤を飲んで過ごしていました。

少しすると咳が出始め、夜から明け方に酷くなり眠れなくなったところでようやく呼吸器科の病院へ。

診断は咳喘息。
咳喘息は4年程前にもかかったけど、こんなに毎日苦しかったかなぁ…。

とりあえず、ステロイドの吸入だけをもらい、また1週間後に再診することに。

1週間後…
咳は若干…ほんとに若干よくなってきたかなぁって感じで、更に痰がからむようになってきたので、痰のお薬追加。

その3日後…頭痛と39度近くの熱が出て寝込む。
鼻水も出るし夏風邪かな?
食欲も無く、多分小学生以来?と思われる体重を記録(笑)つわりの時より減量したなぁ。
とりあえず市販の解熱鎮痛剤で抑えながら、大事な用事以外は全てキャンセル。
こういう時に限って、前々から楽しみにしていた約束が入ってたりするのよね…。

その数日はやり過ごすのに必死で、しんどくてあまり記憶がないなぁ。
こういう時に、旦那の帰りが早いとか、頼れる親がいるとかだといいんだけどな。うちはどちらも当てはまらず。

再診日…
先生はガッカリした顔をして「悪化してますねー」だって。
私の方がガッカリだ。

結果、気道感染して副鼻腔炎を起こしてしまって、頭痛&熱&鼻水の症状が出てるとのこと。
咳のし過ぎで肋骨の軟骨?が痛んでしまってるようだし
病院変えようかと思ったけど、新しく処方する薬の説明をして
「すみませんがコレで良くなるはずなので、よろしくお願いします。」
と、頭を下げられた…(~_~;)

抗生剤とアレルギーの薬と解熱鎮痛剤が追加された。

それから5日経った今…
薬が効いたのか、私の治癒力が頑張ったのか、劇的に回復に向かっています。
咳もほとんど出なくなり、鼻水もピタッと止まった。
頭痛と微熱はまだ続いてるものの、1ヶ月以上に及ぶ不調からはそろそろ抜け出すことが出来そうです。

咳や熱や頭痛…
これだけでは、病気を特定することは医師でも難しんだよね。

原因がはっきりしないと、防ぐのも難しいんだけどね。

でも、防げる病気にはかからないように、日頃から気をつけたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

もか7歳

もか7歳
我が家の愛犬、もかが6月26日のスティッチの日に、7歳の誕生日を迎えました。

ペットショップで抱かせてもらって、離したくなくなり、衝動買い(飼い?)してしまった日から、もうそんなに経つのか〜…。

毎年恒例のワンコケーキと、今年は特別にスカイツリークッキーをトッピング☆
う〜ん、なんとも今年らしい(^^)

7歳ということで、シニア犬の仲間入りですが、相変わらず「まだ赤ちゃん?」と、聞かれるくらいの落ち着きのなさ(^_^;)
だけど、歳を感じさせるのは、毛の色がかなり退色したことと、今年に入って左目が白内障になってしまったこと。

いつまでも可愛いワンコだけど、生きていれば確実に老いていってしまうんだよね。

でも、まだまだ長生きしてもらいますよー!
来年もまたみんなでもかのお誕生日をお祝いさせてね(*^^*)

Happy Birthday Dear Mocha*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

梅シロップ

梅シロップ
梅酒にしようか迷ったけど、娘にも飲ませたかったので、梅シロップを作りました。

梅1キロ
三温糖1キロ
酢200cc

毎日数回まぜまぜして、1週間が経つと三温糖もほとんど溶けて梅もシワシワ、色もいい感じに(*^^*)

味見してみると、ちゃんと梅が染み出ていて、お酢の酸味も気にならずおいしい!
娘にも好評♪

お酢が入ってるので、煮沸殺菌しなくても大丈夫みたいですが、まだ溶けきらない三温糖もあったので、少しだけ火にかけてみました。

濾して瓶に入れて冷蔵庫で保存。
さぁて、どのくらいで飲み切るかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

愛犬&愛娘

我が家の愛犬6歳10ヶ月♀。
2年7ヶ月前までは、ママもパパも独り占め。
多少の分離不安と犬見知りはあるものの、人間大好きのお留守番も上手に出来るワンちゃんでした。
そう…我が家に突然赤ちゃんが来るまでは(笑)

娘を出産し退院後、私は実家に帰ることもなく出産する前となんら変わらず、我が家に帰ってきました。
ワンコは久しぶりのママとの対面に喜びつつも、時々聞いたこともない声でなく見たこともない物体に戸惑ってました。
そこからは、ワンコの我慢の日々。
言う事を聞いてくれるワンコに、私はいつも「待って」と言ってたように感じます。
それでも、手があけばワンコの相手をし、2人きりで散歩したり、気にかけていたつもりなんですけどね…

だんだん、ふて寝することも多くなり、胃腸を悪くすることも増え、失禁までも…
娘の声にいちいち吠え、歩き始めた娘を避けるようになり、近づけば唸って威嚇、わからず触ってしまう娘に歯をむける(>_<)

時々、吠えられた時に歯が当たり、怪我をすることもあったのに、娘はなぜかワンコ大好き。
いつか、仲良くなれるだろうと期待していたのですが、懲りずにちょっかいをだす娘を、ワンコは更に苦手になり、目が合うだけでも獣のような唸り声をあげるようになりました。

娘もさすがに理解してきたようで、最近はついに「いやだ。キライ。」とコソッと私に言うようになってしまいました。
ワンコがママにくっついて寝ていると、ママの手を引っ張り離そうとしたり…

2人の仲は良くなるどころか、溝はかなーり深くなっていたみたい(T . T)

うーん、この溝どうしたら埋まるのかしら…もうムリなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

フラのイベント

子連れでのフラレッスンも、もうすぐ2年になります。
イベントはそう多くないクラスですが、今年は横浜大桟橋のイベント LOVE HAWAII に出演することになりました。

私が通うマミーズクラスからは4名、私達より少し年上のおねー様達のクラスと合同で一曲踊ります。

当日の天気予報は雨だし、18時からの出演なので暗~い空模様となりそうですが、そんなどんより空気も吹き飛ばせるくらい頑張って踊ってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

プレプレ保育

今週から娘のプレプレ保育が始まりました。

遅寝遅起きだった娘の生活リズムを数日前から整えて、最近は7時半から8時の間に自分から起きるようになりました。よしよし♪
初登園の日、娘はどこに出かけるのかもわからないまま、
着替えさせられ、パパを見送り、8時半に車で出発!

泣いちゃうんだろうなー…と不安を抱えつつ到着~。

3月までのお試し期間中は、一つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんのクラスに入ります。
そのため、空きのあるクラスに入れられるのでお試しの
子は、1人か多くても2人で入って行くのです。
幸いにも初日は、お試しの子がもう1人。
そのおかげか、娘は涙ひとつみせずにママにバイバーイと手を振ってクラスに入って行きました。
「あれ…泣かなかった…。」
それでもしばらくは不安が残ったので、しばらくマジックミラーで中の様子を見守ると、1人でおもちゃで遊び始め、ママを探すそぶりも見せませんでした。
なんだか拍子抜けしたけど、知らないうちに娘も成長してるんだなーと嬉しかったり(^-^)

お試しに期間中は1時間半の預かり。
あっと言う間にお迎えの時間になり迎えに行くと、笑顔で出てきました。
ママがいない初めての場所やお友達とでも、楽しく過ごせたようで良かった良かった。

あんなに人見知りが激しかった娘が、こんなに成長したんだなーとしみじみ感じたママでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«2012年